
「低酸素トレーニング」と聞くと、
- アスリート向けで難しそう
- かなりきつい運動なのでは?
- 自分には関係なさそう
このようなイメージを持たれる方も少なくありません。
しかし実際には、低酸素トレーニングは負荷を抑えながら、身体に必要な刺激を効率よく与えられる運動として、 運動初心者・主婦・シニア・市民ランナーまで幅広く活用されています。
本記事では、大阪府枚方市(樟葉・楠葉エリア)で低酸素トレーニングを提供するLoco&O2が、 専門的なの視点から 「低酸素トレーニングで身体にどのような変化が期待できるのか」をわかりやすく解説します。
低酸素トレーニングとは?|安全性と仕組み
低酸素トレーニングとは、 空気中の酸素濃度を通常より低くした環境で行う運動です。
標高の高い場所に近い環境を人工的に再現することで、 身体は「酸素が少ない中でも動き続けるための適応反応」を引き出そうとします。
重要なのは、 「きつい運動をすること」ではなく「身体の反応を引き出すこと」。
そのため、
- 高重量を使わない
- 激しい動作を繰り返さない
といった運動でも効果が期待でき、 関節や身体への負担を抑えながら継続しやすいのが特徴です。
低酸素トレーニングで期待できる7つの効果
① ダイエット効果
低酸素刺激により代謝反応が高まり、短時間でもエネルギー消費効率が上がりやすくなります。
長時間の有酸素運動が難しい方や、 「運動量を増やすのがつらい」という方でも、 無理なくダイエットをサポートできる方法です。
※ 低酸素トレーニングとダイエット効果の関係については、
▶ 低酸素トレーニングとダイエット効果を専門的に解説した記事で詳しく紹介しています。
※ 低酸素環境と代謝の関係については、海外の研究でも報告されています(参考文献)
② 筋力UP
低酸素環境では、筋肉がより多くの筋線維を動員しよう(使おう)とする反応が起こりやすくなります。
その結果、低負荷でも筋活動が高まりやすく、重たいウエイトに頼らず筋力向上を目指せます。
ジム通いや筋力トレーニングが初めての方や膝・腰に不安がある方にも取り入れやすいのが特徴です。
③ 体力・心肺機能UP
低酸素環境では、呼吸・循環器系に通常よりも高い刺激が加わります。 その結果、心肺機能(酸素を取り込み運ぶ能力)や持久力の指標が効率よく鍛えられ、 疲れにくく、動き続けられる体力の向上が期待できます。
特に、
- 日常生活で疲れやすい方
- 階段や坂道で息が上がりやすい方
- 市民ランナーや運動初心者
にとって、関節や筋肉への負担を抑えながら体力を底上げできる点が大きなメリットです。
※ 心肺機能と持久力の変化については、 ▶ 低酸素トレーニングが体力・心肺機能に与える影響を解説した記事も参考にしてください。
④ スピードUP
低酸素刺激は筋肉だけでなく、神経と筋肉の連携にも影響します。
身体に力を伝える合図がスムーズになり、 動き出しが速く、キレのある動作が出やすくなります。
緩急を必要とするラグビーやサッカー、バスケットボールなどの走り出しや、 日常動作の俊敏さ向上にもつながります。
⑤ 疲れにくい身体
低酸素環境への適応が進むと、 運動中に生じる疲労物質の処理能力が高まりやすくなります。
その結果、疲労の蓄積を抑えやすく、回復しやすい身体へとつながります。
仕事や家事で疲れが抜けにくい方にもメリットがあります。
⑥ 関節にやさしい
低酸素トレーニングは、 高重量・高衝撃に頼らなくても効果を得やすい点が大きな特徴です。
関節へのストレスを抑えながら運動を行えるため、ケガやリハビリ期間中・オフシーズンのトレーニングだけでなく、運動を長く続けたい方にも適しています。
⑦ 代謝UP・冷え対策
低酸素刺激により血流が促され、 末梢循環が改善しやすくなります。
これにより、体温調節が安定し、冷えを感じにくい身体につながります。 特に冷えやすい女性にとって嬉しいポイントです。
どんな方におすすめか|枚方・樟葉エリア
低酸素トレーニングは、以下のような方におすすめです。
- 運動が久しぶり、または苦手な方
- 体力低下を感じている主婦の方
- 膝や腰に不安がある方
- 効率よくダイエットしたい方
- 市民ランナー、アスリート(学生含む)
枚方市・樟葉・楠葉周辺で、 無理のない運動方法を探している方に特に適しています。
Loco&O2の低酸素トレーニングの特徴
Loco&O2は、 大阪府枚方市(樟葉・楠葉エリア)にある低酸素トレーニングジムです。
- 少人数・セミパーソナル指導
- 解剖学や運動学などの専門的の視点を取り入れたサポート
- 無理に追い込まない運動設計
を大切にし、一人ひとりの体力や目的に合わせたプログラムを提供しています。
まずは体験から|枚方市で低酸素トレーニング
低酸素トレーニングは、 文章だけでは伝わりにくい「身体の反応」があります。
無理に追い込むトレーニングではありませんので、まずは体験トレーニングでご自身の身体で感じてみてください。
がんばりすぎないのに、身体はちゃんと応えてくれます
▶ 低酸素トレーニング体験についてはこちら(枚方市・樟葉/楠葉エリア)
参考文献
低酸素環境でのトレーニング効果については、以下の研究でも検討されています:

